Xperiaの外部電源の実験

user-pic
0

Xperiaユーザの皆様、もう使い倒してますか?
電池が予想外に食っちゃって外部電源どうしようかなーと悩んでいる人も多いかと思います。(私もそうです。)
ですので充電器は必需品になっちゃってますよね。
そのせいか、街中からmicroUSBに関する製品が消えちゃってます(^^;
ドコモ純正のソニエリの充電セットも売り切れ。
私もUSB-microUSBのケーブルを探したのですが、見つかりません

しかし、意外な所に有りました。
会社帰りにふとアキバの秋月電子に寄ったら山ほど売ってるんです。
これ。150円なので安い!! 3本買っちゃいました。

このケーブルでPCに繋げばPCが充電器になります。

ただ、会社ですと最近はISMSの問題で私物USB機器を会社PCのUSB端子に繋ぐのは難しい所も多いかと思います。
となると、iPod用などで売っている100V-USB端子アダプタやモバイルブースターなどとなります。
しかし、このXperiaなかなか曲者で、USBのAコネ(PCや端子に接続する側)の2,3番ピン(D-とD+ピン)がショートしてないと繋いでも充電開始になってくれません。

実験してみました。

使用したのは秋月電子のUSB端子付き電池ボックス250円!!

DSC00729.JPG

 

単三を4本入れた状態でこの通り。USBから電圧が出てます。

DSC00731.JPG
 
充電開始のランプが付きません。
 
充電元の端子がどうなっているか見てみます
DSC00734.JPG
DSC00735.JPG
 
基板が出てきました。USBの部分を見てみます
 
DSC00739A.JPGj
 
丸で囲ったところがD+とD-端子です。どこにもくっついていません。
今回はハンダでムリヤリにジャンパさせました。
 
DSC00741A.JPG
 
電子工作で初心者がよくやってしまうアレと同じですね(笑)
元に戻します。
DSC00742.JPG
 
さて、電池を入れて繋いでみましょう
 
DSC00743.JPG
 
あれれ、付かないよ!! 6Vじゃ高電圧ということで認識してくれないようです。
仕方無いので、1本抜いて、空いた部分をジャンパして4.7V程度にしてみます。
 
DSC00744A.JPG
 
お、充電ランプ点灯!
 
DSC00745.JPG
充電開始してますね。
 
んー、では、ニッケル水素ではどうか?
DSC00746.JPG

お、うまく行った。でも、電圧はどのくらいなんだろう
 
DSC00747.JPG
DSC00748.JPG
4.06Vですか、ちょっと低いね。
 
ということで、D+とD-端子をショートさせればOKということがおわかりいただけたかと思います。
もし、iPod用などのUSB充電器を買ってみて使えなかったらこうやってみてください。
 
もし、自信が無かったらミヤビックスのminiUSB-microUSB変換アダプタ(通信・充電切替スイッチ付き)を使うのが無難です。
ここで紹介したD+とD-をショートしたり切り離したりすることがスイッチで可能になってます。
その場合はminiUSBのケーブルを使ってくださいね。
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.uwan.net/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsutomuが2010年4月29日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Xperia (docomo SO-01B)買いました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。